【くもんのうた200えほん】ことばとうたを沢山覚えられるオススメの絵本

子どもの絵本は沢山買ってあげたり、図書館で読んだりしているけど、わたしが「これほんといいですよ!」って胸を張ってオススメするのはこちらの【くもんのうた200えほん】

 

www.kumonshuppan.com

これ、本当に素晴らしい本で、どの絵本よりも、「買ってよかった~」って思えるしおススメな絵本💛

くもんのうた200えほんとは?

 

[内容紹介]
お子さまのことばの世界は、赤ちゃんの時期からの語りかけや、絵本やうたを通したことばのやりとりによって、はぐくまれます。

とくに「うた」は、心地よいメロディーやリズムとともに、ことばが記憶に残りやすいといわれます。うたがすきな子ども、たくさんのうたをおぼえた子どもは、ことばも豊かにそだっていきます。

『くもんのうた200えほん』は、KUMONが大切にしてきた、こうした子育ての知恵を、ご家庭で実践していただくために生まれました。

公文式教室でも長く歌われてきたうたを中心に、ことばの世界を広げるのに最適なうたを、なつかしい童謡から子どもたちに人気の曲まで、バラエティ豊かに200曲セレクトし、美しい絵とともに収録しています。

『くもんの うた200えほん』で、今日から、うたのある楽しい子育てをはじめてみましょう。

 

くもん公式サイトより

 

絵本の中身は?

 

f:id:mienikuimama:20211220123457j:plain

 

f:id:mienikuimama:20211220123539j:plain

 

f:id:mienikuimama:20211220123600j:plain

 

f:id:mienikuimama:20211220123619j:plain

 

f:id:mienikuimama:20211220123643j:plain

 

こんな風に、200曲全てのページがカラー印刷でカラフルで絵もかわいいし子どもだけでなく大人も見ていて楽しい。

Eテレで流れている歌はもちろんのこと、昔懐かしの童謡など、有名な歌が200曲も入っていてボリュームたっぷり。

しかも、くもんさんが厳選した幼児期に触れておきたい・覚えておきたい歌ばかりで、このえほんを毎日たのしく歌うと、楽しく歌も言葉も覚えられるし、カラフルな絵本を見ることで感受性も豊かになるとか。

全ての歌に楽譜もちょこっとついているし、ママやパパがピアノを弾きながら、ちょっと大きくなったら自分で弾きながら歌うのも楽しいえほん🎵

歌ったかチェックするノートもついていたり。

別売でCDも2セット売っているので、そちらも一緒に買うと、遊ばせているときやドライブ中に流せたりしてとっても楽しい✨

それに、このうたえほん、0歳から楽しめるようになってて、上は小学生まで楽しめるんじゃないかな~と愛読していて感じている。

小学校の音楽で習ったような歌もたくさん入っているので、音楽で習ったあとにこのうたえほんを見ると、音楽が”勉強”と感じたりせずに、小さいときからの懐かしい思い出と一緒に楽しく好きになれる気がする。

本当にスゴイえほんだなぁとめくっていて感動する。

絵本の読み聞かせといっしょにうたタイムがオススメ

我が家でこの【くもんのうた200えほん】を買ったのは、子どもが1歳すぎてからだったと思う。

0歳のときは、知っている歌を歌って聞かせていたけど、歌詞がわからなかったりすると、調べるのも面倒だし、ふにゃふにゃ~っと歌ったりしていた。

でも、1歳すぎて、「どうせならちゃんと歌ってあげたいし、いっしょに歌を覚えたいな」と思って、ちょっとお値段するけど買ってみたら大正解◎

子どももわたしも夢中になった。

それから、友達にプレゼントしたけど〈気に入るとすぐ人に勧めたくなる〉友達親子も気に入ってくれて、お歌大好きな3歳児になった。

普段の読み聞かせやこのうたえほんのおかげかわからないけど、息子は超おしゃべりだしいつも歌っている♬

6歳になった今は、気に入った歌のページを開いては、自分で歌詞を見て歌えるようになった。

さっきも、【きよしこの夜】や【ジングルベル】を歌っていて。

5年間愛読してきたからか、すっかりボロボロになってきているけど、これからもこのうたえほんを大切に、楽しく歌っていってほしいなぁ。

赤ちゃん時代や幼児期は親子で歌って楽しめて、小学生になったら子どもが音楽を好きになる助けとなる、素敵な【くもんのうた200えほん】

子どもとの思い出作りに長く活躍するえほん。

ぜひ、手に取ってみてください💛

amzn.to

noteでもたくさんのエッセイを書いています。よろしければnoteも覗いてみてくださいね🎵

note.com